自社製品の販売やプラント設備の請負をおこなっています。さまざまな情報を利用して今後の受注や売り上げに結びつける仕事であり、同時にお客様のメリットとなる様にお世話する仕事です。新規開拓の為新たなお客様へ訪問や電話、ダイレクトメールなどを送る事もしています。見積作成、仕様の打合せや金額等の交渉、納期管理、工事や検収の立会、集金、クレーム対応、社内調整等を行い、お客様の要求を満足させる製品を実現させるべく、幅広い業務に関わる仕事です。
コミュニケーション能力、清潔感、行動力、交渉力、判断力、決断力、仮説力、常識力、知識欲、向上心、忍耐力、問題発見及び解決能力、至誠で剛健、資料や報告書作成及び情報収集のためのパソコンのスキル。
コミュニケーション能力や清潔感も必要ですが、必ずしも外交的な話上手である必要はなく、いかに自社の製品やサービスに精通し、どのようなメリットに繋がるかを説明することができ、お客様の要望や情報を引き出せる聞き上手であることが求められます。
また人見知りをしない性格で、社内の部門間でもコミュニケーション能力を発揮できること、臨機応変に対応が出来ることも必要です。