職種紹介 | 管理部

管理部の仕事

管理部の仕事には、求人・採用、労務・給与・勤怠の管理、原価計算管理、決算・開示業務、社内システム・ネットワーク管理・社内行事(株主総会・創立記念式典等)の準備などがありますが、他部署に該当しない業務はすべて総務に集約されるため、内容が多岐に渡る部署です。
そのために業務内容を覚えるのが大変ということが多い部署ですが、会社と従業員との調整をする重要な仕事をしており、人と人との関わりあいが多く、遣り甲斐ある職場です。

期待するスキル

社会保険労務、簿記、IT等。
外部だけでなく、従業員からの問い合わせに対応するため、幅広い知識が必要になります。
また、各部署との連携も多く、日ごろからコミュニケーションを多くとるよう心がけ、協調性を尊重して行動しています。
経営者を支えるスタッフとして企業全体に影響を与える業務を行うため、常に企業全体を見渡す視点が必要です。

この職種に求められる「人物像」

多種多様な問題が持ち込まれる部署なので、臨機応変に対応できる人。
自分から課題を発見し、積極的に業務に取込める人。
企業の顔となる部署なので、常に自分が企業を代表しているという自覚が持てる人。
ルールを守り率先して模範となれる人。
受け身ではなく、世話役的な業務が多いので能動的に動ける人。

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